2019年12月09日

【お腹、温まります】卵のおじや

こんにちは。
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

今朝は本当に寒かった!
散歩の時に見つけた妙にしっかりとしたネット状のもの。


【お腹、温まります】卵のおじや

これは何?と思ったら

【お腹、温まります】卵のおじや

凍った蜘蛛の巣でした。

とっても不思議だったよね、しおん。

たくさん歩いたので、身体はちょうどよく温まったのですが、
それでも温まりたかった飼い主が作った朝ごはん。

【お腹、温まります】卵のおじや

犬のごはんと

【お腹、温まります】卵のおじや

猫のごはんと。

今日はトロトロのおじやで、お腹を温めました。
軽く味噌味です。

お粥はいつものごはんに「腎」を補う力が加わります。
お腹を温めるだけではなく、冬に特に注意したいところを立て直してくれます。

日本ではお粥は風邪をひいたり体調が悪い時の食べ物というイメージがありますが、
中国や韓国では、おいしいお粥がいろいろあるようですよ♪
日本でももっと気軽に作れると、おいしく元気になれるような気がします。

味噌味の卵おじやが大好きで、これだったら朝からでも作りたくなるのです。
特に寒い朝には^^
味噌が少し入っているので、さらに温める効果が加わりました!

炊いたごはんで作るので、あっという間に炊き上がります。
もちろんお米から炊き上げると、さらにおいしさがアップすると思います。
ちょっと時間がかかるけれど、おいしいお粥が食べられますよ♪♪



***************

季節に合った、お薦めの食材をご紹介しています。
食べ物にはいろいろな効果や効能があります。
本来の薬膳は、食材の効果や効能だけで作られているわけではありませんが
今を乗り切って、元気な明日を迎えるために、
上手にごはんに取り入れていただきたいと思い、ご紹介しています。

中医学の用語・薬膳について詳しくお知りになりたい方は、ご連絡くださいませ。

☆人も同じものが食べられます。
飼い主さんは味付けをして召し上がれ。

*今日の食材*
炊いたごはん・卵・鶏のスープ・かつお節






同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事画像
お粥のおともに薬膳ふりかけ
白きくらげを炊いてみた
お粥いろいろ、ペットのごはん。
冬の土用に何食べる
食べると良いモノ、悪いモノ
雪遊びの後に食べたごはん
同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事
 お粥のおともに薬膳ふりかけ (2022-02-15 20:40)
 白きくらげを炊いてみた (2022-02-09 12:48)
 お粥いろいろ、ペットのごはん。 (2022-02-02 21:02)
 冬の土用に何食べる (2022-01-26 14:15)
 食べると良いモノ、悪いモノ (2022-01-23 20:42)
 雪遊びの後に食べたごはん (2022-01-18 16:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。