白きくらげを炊いてみた

しおんママ

2022年02月09日 12:48

こんにちは。
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

平日の今日は、わが家の2匹さんが食べているごはんを紹介します。


今日もごはんを待っています。

白きくらげとハスの実を、ごはんと一緒に炊いてみました。

薬膳素材の白きくらげ。
乾燥しがちな季節には、肺を潤して空咳などに良いとされています。
肌を潤してくれる食材としても、強い味方です。

でも、この白きくらげをお肌の潤いの強い味方にするためには、トロトロに煮てあることが大切だそう。
そして、トロトロにするのは、なかなか手間がかかります。
今の季節は、わが家はストーブに鍋を乗せて煮ていますが、
それでもなかなか時間がかかって、登場回数が少なくなっていました。


それで、炊飯器で炊いてみたところ、


柔らかくトロンと炊き上がりました。
一緒に入れたハスの実も、とても柔らかくなりました。

もちろんスープやデザートも美味しいですが、
簡単に使うなら、こんなのもありだと思います。
(もしそれは違う!ということをご存知の方がいらっしゃいましたら、そっと教えてくださいませ)

ある日のごはん。
里芋のスープと菜の花のくるみ和えをトッピング。
茹でた鶏肉も一緒に和えました。

犬のごはんと


猫のごはんと。


飼い主も一緒のお惣菜。
飼い主用にだけ、「からし」をアクセントに入れています。

いつも、白みそと信州みそをブレンドして使っています。
冬は甘めの白みそが多めで、暑い時期には白みそを減らします。
寒い時は白みそを多めに使うことで、風味も甘みも増して、美味しくなるように思います。
そしてとても温まります。
犬猫用にも、ブレンドした少量のみそで味付けしています。
このくらいの塩分は、水分を取れているワンちゃんや猫さんには問題ありません。
みそは香りを増して食欲増進にも役立ちますね。

【今日のごはんに入っているもの】
ごはん:白きくらげ・ハスの実
スープ:里芋・にんじん・鶏のスープ
乗せたもの:茹でた菜の花・くるみ・白みそ・信州みそ・茹でた鶏肉

ワンちゃんや猫さんも、美味しいものが大好きです。
ワンちゃん猫さんとの毎日が、楽しい日々でありますように。



関連記事