2019年08月07日

水遊びしてきました♪

暑中見舞いお見舞い申し上げます。

こんにちは♪
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。


梅雨が明けてから、
急に暑くなりましたね!
長野市の北の方では夕立もなく、
雨も少ないので、一日がリセットされず本当に暑い毎日です。

わんちゃん、猫さんは夏バテしていませんか?
そして、もちろん飼い主さんも大丈夫ですか??


わが家のしおん。
来月で10歳になります。
体調が気になるところですが、今の所元気に過ごしています。

昨日は川遊びをしてきました。
朝、突然思い立って、少しだけ遠くまでお散歩でした♪







ゴールデンレトリバーなのに、水が苦手で、
どんなに浅い水辺も、入りたくない!
とにかく、水で遊ぶなんてとんでもない!!って犬でした。

それが少しづつ慣れていき、
今年は一人でも水の中で泳ぐまでになりました。






ちょっと背中を押してほしいタイプなんです。

泳ごうと決めている。
でも、理由が欲しい。
「行っておいで♪」って、声をかけてほしい。

そんな感じで、お尻を押してあげると、泳ぎ始めました。

最初は犬かきもバタバタしていて、おぼれてる?って感じでしたが
何度も泳いでいるうちに、上手になるんですよね♪




いくつになっても、上達することができるってことを
教えてくれました。
楽しそうな姿を見ていると、
今年のうちに、もう一度くらい泳ぎに来たいな♪♪と
思いました。


ゆうごはんはそうめん。
準備も簡単だし、みんな喜んで食べてくれました。





特に猫のらいかは、最近ちょっと食欲が落ちていましたが、
そうめんは完食!
つるっとした食感が、嬉しいのでしょうか^^

明日は立秋。
秋が始まりますが、
まだまだ暑い日が続きます。
水分をとって、
暑い夏を乗り切りましょう♪


***************************
長野市でペットの食育講座を開催しています。

「ペット食育入門講座」は
ペット食育協会®の認定講座です。
ペットの手作りごはんがちょっと気になっている方。
ペットフードと上手に付き合っていきたい方。
選択肢を増やしたい方にピッタリの講座です。

気になる方はこちらをご覧くださいね♪

全国でも、ペット食育協会の講座が開催中です!
詳しくはこちらから♪

  


Posted by しおんママ at 13:41Comments(0)犬の手作りごはん犬と暮らす