2020年09月08日

ペットの、おやつに食べたい秋の食材

こんにちは。
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。
愛犬・愛猫のためにできる食習慣をお伝えします。

9月に入り、店頭には秋の果物が並び始めました♪
これから信州は美味しいものが溢れてきます。
この楽しさを、ペットさんと一緒に味わったら
美味しいものがさらに美味しく、楽しくなると思いませんか。


今日ご紹介するのは「梨と白きくらげのデザート」





犬と猫のデザート。
もちろん飼い主さんにもおいしく召し上がっていただけます♪

薬膳では秋になると、梨をいろいろに調理します。
もちろん生でしゃきしゃきいただくのも美味しいですが、
ちょっと手をかけると、素敵なデザートになりますよ。



旬を迎えた梨は、乾燥が気になる秋に、
ぜひ食べたい果物です。
もちろん白きくらげも。
秋に潤す、最強のコンビです!





今回は小ぶりの「豊水」を使いましたが
洋梨でも美味しく作れます。

作り方は簡単で、
半分に切った梨を耐熱容器に入れ、
種の部分をくりぬいて、少量のはちみつをたらします。
あればクコの実を入れて、
後は蒸し器で蒸すだけ。
梨の周りには、水で戻した白きくらげを入れて一緒に蒸してしまいます。


梨は体にこもった熱を出し、潤いを与えてくれると言われています。
まだまだ暑い今の時期は、体には熱がこもっています。
次の季節を元気に迎えるためにも、早いうちに熱を取り除いてしまいたいところです。
そして乾燥する秋に向けて、のどや肺を潤しておきたい。
人もペットさんも一緒に、取り入れていただきたい果物です。





しおんはこの9月で11歳になりました。
お誕生日のケーキはありませんでしたが
梨と白きくらげのデザートをたっぷり楽しみました。

ゴールデンレトリバーの11歳は、
70歳代とも80歳代ともいわれますが、
食欲もおおせいで、散歩も楽しんでいます。
元気で過ごしていてくれることに感謝しています。




  


Posted by しおんママ at 18:45Comments(0)猫のごはんペット薬膳

2018年03月07日

10周年記念セミナー開催!

こんにちは♪
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

ペット食育協会®
10周年記念セミナーをお知らせします!

4月8日(日)

ペット食育協会®会長の
須崎恭彦獣医師による
記念セミナーが行われます!
長野市でお話を聞ける機会です。
ぜひ、ご参加ください♪



今回は
  愛犬・愛猫の手作りごはんQ&A
  老犬・老猫について
の二本立て!

講座の詳細とお申込みは
 ↓からお願いします!

 http://www.susakiyasuhiko.com/blogs/apna/1154/


私はこのペット食育協会®に所属して、
食育講座をさせていただいています。
最初の年から参加させていただいたので、
10年間と言うことになりました!

10年前は手作りごはんのことをご存じない方も多く
「え、ほんと?へー」だったご意見が 
最近は
「手作りしてます!」というお声に変わってきました(^ー^)

美味しいものを食べている
ワンちゃんや猫さんが増えているようで
とても嬉しいです♪

まだまだ気になることがあると思います。
今回の講座で、
ぜひ解決してくださいね!

お申し込みの方は、
質問をして、講座内で答えていただく事ができます!

今回のセミナーは
老毛老猫のセミナーもあります。
今、必要な方に。
そして、
必要になったときに慌てないために
今回の講座をお役立てください。

お申し込みは↓
 http://www.susakiyasuhiko.com/blogs/apna/1154/

私も通して受講します。
会場で見かけたら、声をかけてくださいね(*^O^*)
  


Posted by しおんママ at 13:29Comments(0)猫のごはんペットの食育講座

2017年08月22日

ペットの食育入門講座、開催♪

こんにちは♪
しおんママこと、
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

昨日はペット食育協会®の入門講座
開催しました。

入門講座は本当に基礎の基礎、
お家に帰られたら、
すぐに始めていただけるように
お伝えしています。



ネットで情報を探すと
いろいろ言われてしまう食材がたくさんありますが
実は、みんな普通に食べているものばかり。
フードを作るときにも
入っているものだったりします。

基本はとっても簡単です。




夏野菜と鶏もも肉とむね肉、
大葉と豆乳。

今日もおいしくいただきました♪
  


Posted by しおんママ at 11:16Comments(0)猫のごはんペットの食育入門講座

2017年08月14日

清湯風スープ 簡単薬膳ごはん♪

こんにちは♪
しおんママこと、ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

月曜日ですが、
お盆休みの方も多いかもしれません。
少し雲も多いですが、今日も暑くなってきました!

今日は簡単にできる、薬膳スープをご紹介します。



清んでいて、器の絵もクリアーに見えます♪

このスープ、
たまたま買った小説に載っていたレシピで作ったもの。
写真とかがあるわけではないのですが、
つい作ってみたくなりました^^



鶏肉と豚もも肉を300グラム用意して
フードプロセッサーやミキサーでガーッとするだけ。



この後、鍋に入れて水を加えてよく練ったら、
さらにたっぷりの水と、生姜の薄切を加えて煮ます。

20分くらい煮たら布巾で濾して出来上がりです。




お肉は味が出てしまっていますが、
少しスープを加えてそぼろとして、ごはんに加えると良いですね♪
人用にはその時に味を付けるとおいしくいただけます。



しおんの朝スープに大活躍♪



もちろん人にも。
今回は
お醤油とねぎを入れてスープにしました。
これ、本当においしいです!

布巾で濾すのがちょっと手間に感じるけど、
このひと手間がおいしいんだと思います♪

夏バテ気味のワンちゃん猫ちゃん
そして、飼い主さんいませんか?

季節はすでに秋に向かっているようですよ。
お散歩に行ってみると、
少し日が短くなっているみたい。
立秋も過ぎましたし。
今のうちに、夏の疲れをとっておきたい!

清んだスープはどんな味付けにもどんな素材にも合わせられるスープです。
良ければ試してみてくださいね♪♪


***********************
【お知らせ】
ペット食育協会®の、入門講座を開催します♪

入門講座の日程
  9月2日(土曜日)  13:00~15:00
 10月7日(土曜日) 13:00~15:00
 11月6日(月曜日) 13:00~15:00
 12月4日(月曜日) 13:00~15:00

それぞれ、2時間で完結の講座です。

会場   長野市内(お申込みの方に、ご連絡します)
受講料  4500円/一人 (テキスト、講師によるレシピ、ご試食ごはん、またはおやつ)
お申込み&お問い合わせ  avec.goody※gmail.com(※を@に変えて、送信してください)
       講座ご希望の方は、お名前、連絡先、希望日、をお知らせください。
       数日以内にご連絡させていただきます。
       (一週間たっても返事がない時は、メールが届いていない
        可能性があります。
        恐れ入りますが再度メールをお願いいたします)


この2時間で、
安心して手作りごはんを作っていただくことができるようになります♪
手作りおやつのコツも、お知らせしますね。
ご連絡をお待ちしています。

阿部の入門講座の詳しいことはこちらから


全国各地で指導士さんによる入門講座が開催しています。
全国の日程はこちらから


おいしいものは、みんなで一緒に食べたいな♪
そんな願いがかないます!

※上記の日程ではご都合の合わない方へ
出来る限り調整のうえ、個人講習もお受けしています。
ご希望に100%添えるかはわかりませんが、ご一報ください



  


Posted by しおんママ at 12:23Comments(0)猫のごはん犬と暮らす