2018年08月30日

どうして犬を飼ってるの?と聞かれました!

こんにちは♪
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

先日、
「なんで犬を飼ってるの?」
お散歩途中で
小さなお子さんに訪ねられました!

「楽しくて、しあわせだからだよ♪」と
お答えしたら
「ふーん」 って(^w^)

一緒にいるのが楽しくて
いつも犬と生活してきました。
猫はこの夏、お空に帰っていったけれど
やはり一緒にいるとしあわせだから
一緒にいた。

だから、犬や猫の嬉しそうな顔は
本当にしあわせの種。
嬉しそうな顔を見たくて、
次は何をしようかなァと考えたりしています。

8月の最後の週末に
川遊びに行きたかったけれど
この日に限って雨の天気予報!
なんでーって思ったけれど、
無理は止めて、
いつものご近所散歩になりました。



残念だわ~と思っているのは人間だけ?
この笑顔をみたら、
無理しなくていいよね❤
やっぱりしおんが一緒で
本当にしあわせ!
って、思うのでした(^.^)

今年は台風がたくさん来ているようですが、
秋晴れになったらどこに行こうかと
考え中です(⌒‐⌒)  


2018年08月29日

まだまだ暑い!

こんにちは♪
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。
薬膳講師もしています。


だいぶ日が短くなってきました。
お散歩に出てみると、
夏のあの暑かった頃と比べて、
朝があけるのは遅くなってきているし
夕方が始まるのも、とても速くなってきたのを感じます。

まだまだ暑いとはいえ、
確実に秋が始まっていますね。

でも、暑い!
ここ数日は、湿気も増えてきました。
これが辛いんですよね^^:

なので、お散歩後に、トマトを食べました♪






いつもごはんにも入れていますが、
今日は生で、ちょこっとおやつ。

薬膳でトマトは、身体を冷やす食材だと言われています。
暑さを身体の外に出してくれたり、のどの渇きを止める働きもあります。
さらに潤す力もあるので、
まだまだ暑いこの時期には、生で食べさせたり、
もちろん自分でも食べたりしています。

ただ、まだまだ暑いこの時期は
エアコンを使っていることも多いと思います。
その場合、ちょっと冷えすぎちゃうかも。
そんな時は、冷やしすぎない工夫も必要です。
冷えてるかなぁって思う時は、
加熱して食べさせてあげるのも良いですね。



トマトは現代栄養学でも、優れた栄養価が確認されています。
抗酸化作用も強いことから、
ワンちゃん、猫さんに食べさせたい食材です♪
おやつやごはんに、
ぜひ利用してみてくださいね♪




*********************************************************************
トマト?
食べさせても大丈夫??
それはなぜ。
どうやって…

疑問に思った方には、
ペット食育協会®ぺっとの食育入門講座をお薦めします。

ペット食育協会®の入門講座を開催します♪
秋の講座日程が決まりましたので、
下記をご覧くださいね。

入門講座の詳しい事は こちらから

日程
①9月10日 (月)9:30~11:30

②10月14日(日)12:30~14:30

③11月12日(月)9:30~11:30

   ①~③は同じ講座です。
   平日と日曜日に開講します。
   ご都合のいい時をお選びください。

会場 ①~③長野市内の施設です。

会費 4500円/お一人
    テキスト・講師レシピ又はおやつ含む

※ペットさんとご一緒に受講できません。


お申込みは avec.goody☆gmail.com
        ☆を@に変えて送信してください。


ペット食育協会では、全国で入門講座を開催しています。
全国の講座はこちらから


ペットとの暮らしが豊かで楽しいものでありますように。
そんな事を願い、食育講座を開催します♪♪



  


Posted by しおんママ at 07:28Comments(0)犬と暮らす猫と暮らす

2018年08月27日

秋のペット食育講座の日程が決まりました♪

こんにちは♪
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。
ペット食育協会®で上級指導士として、
ワンちゃんや猫さんのごはんの事をお伝えしています。




ご存知ですか?
ペットのごはんは、手作りすることができます。
最近週刊誌をにぎわしているペットフードの記事で
気になさっている飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。

もし気になるなら…
ペット食育協会の入門講座を受講することをお薦めします。

ペット食育協会では
手作りすることはとても簡単で
安全性が高いものだという事をお伝えしています。
ペットフードを否定してはおりませんので
安心してくださいね^^
人にはいろいろな都合がありますから、
いろいろな選択肢があった方がなにかと便利。
ですので、
ペットのごはんの選択肢を広げていただきたいのです。

ペットさんと暮らすことは、一緒にしあわせになる事。
ごはんはその為の手段です。
食べたものが身体を作ります。
口から食べた物だけが、身体になります。
食欲の秋を前に、
ペットさんのごはんの事をちょっとだけ考えてみるのも素敵なことだと考えます。

入門講座の詳しい事はこちらから♪ 入門講座の事

日程
①9月10日 (月)9:30~11:30

②10月14日(日)12:30~14:30

③11月12日(月)9:30~11:30

   ①~③は同じ講座です。
   平日と日曜日に開講します。
   ご都合のいい時をお選びください。

会場 ①~③長野市内の施設です。

会費 4500円/お一人
    テキスト・講師レシピ又はおやつ含む

※ペットさんとご一緒には受講できません。


お申込みは avec.goody☆gmail.com
        ☆を@に変えて送信してください。


ペット食育協会では、全国で入門講座を開催しています。
全国の講座はこちらから


ペットとの暮らしが豊かで楽しいものでありますように。
そんな事を願い、食育講座を開催します♪♪
  


2018年08月06日

「その不安、解決できますよ!」ペットフードの記事に思うこと。

こんにちは♪
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

毎日、暑いですね!!!
家族のワンちゃん、ネコさん、
夏バテしていませんか?
そして飼い主の皆さんも
おかわりないでしょうか。
今年の暑さは災害レベルだとか。
どうぞ、無事にこの夏を乗り切りましょう!!

暦の上では、明日は立秋。
暑い暑いといっても、
秋はすぐそこまで来ています!


気がつけば八月に入りました。
一年が早すぎます!



今年の前半、
いろいろなところで、
ペットの食育講座をさせていただきました。

たくさんの方が
犬や猫のごはんについて
興味を持っていらっしゃるのを感じる時間になりました。

そうしたら、
「週刊新潮」さんに、こんな記事が!
センセーショナルなタイトルでしたね。



加工食品であるペットフードには、
ある程度食品添加物が含まれているのは
当然だとおもうのです。
長期間、店頭で販売するものですから
途中で腐ったり
カビが生えたら大変です。
そのためには、保存性を高める必要があるのです。

そして、思うこと。
ペットフード以外の選択肢を持つことで
「その不安は解決できますよ!」
と言うこと。

犬や猫を飼ったら
食べるものはペットフード。
いつの頃から、決まってしまったのでしょう。

ペットのごはんは、
何も特別なものではありません。
誰にでも作れるものなんですよ(^ー^)

ペットフードも良いけれど、
いろいろな選択肢を持ちましょうよ♪
と、思います。

***************

長野市を中心に
ペットのための食育講座を開催しています。
8月はお休みして
9月から開催の予定です♪
こちらのブログでご案内していきますので
気になる方はのぞいてみてくださいね!