2022年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

とてもとても長い間、このブログを更新できていませんでした。
ペットの食育講座などの情報なども更新できず、大変失礼しました。
今年は気持ちも新たに、これまでとは別の切り口でブログを続けて行けたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022年の年明け、長野市は雪が積もりました。
日中は陽射しも明るく、嬉しい気持ちの元旦となりました。
今年はいいことがたくさんあると良いですね!

明けましておめでとうございます



今年も、犬と猫用のおせちを作る事ができました。
とは言っても、本当にシンプルです。
特別なものはありませんでした。


明けましておめでとうございます




今年用意したお正月ごはんは、
〇ブリの焼きもの
〇筑前煮風
〇ごぼうとにんじんの昆布巻き
〇茹でた黒豆
〇ほうれん草の卵巻き
〇茹でたゆり根
〇菊の花のちらし寿司
何となく薬膳風になっているでしょうか。

どれも、人と一緒に食べられるものばかりです。
黒豆は味付けをしていないのですが、
今年は人の黒豆も、味付けなしで工夫して食べようかなと考えています。
最近、黒豆の風味はお砂糖を使わなくても美味しいなと思います。
ブリは鮭と迷いましたが、骨を取り除く手間がかからないと思ったから。
長野県ではお正月に、鮭とブリ、両方を食べますよね。
筑前煮は薄く味を付けてありますが、人にも犬にも猫にも問題ない範囲です。
人のおせちと一緒に作れて、負担にならないものにしようと考えました。

12歳のゴールデンレトリバーのしおんは、すでに高齢犬と呼ばれる年齢です。
人に換算すると90歳くらいという説もあります。
なので、
「明日から始めよう」とか「いつかやろう」が、言えない年齢です。
新年を無事に迎える事ができて、おせちを準備することができることは本当に嬉しいことでした。

今、食べるものも大切にしたいと思っているのは、
いつか空に帰って行くときに、たくさんの美味しいものを食べた記憶を持っていってほしくて。
それと同時に、楽しい記憶も大切にしたいと思います。

めざしていくのは、元気にお散歩ができて、美味しくごはんが食べられる。
自分で排泄ができる高齢犬。
寝たきりにさせない、元気な生活をめざします。

実は中医学には、工夫できることがたくさんあります。
薬膳は、季節の食べ物だけではありません。
それは人だけでなく、犬や猫にも応用ができる事なんです。
そんなことを綴っていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。





同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事画像
お粥のおともに薬膳ふりかけ
白きくらげを炊いてみた
お粥いろいろ、ペットのごはん。
冬の土用に何食べる
食べると良いモノ、悪いモノ
雪遊びの後に食べたごはん
同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事
 お粥のおともに薬膳ふりかけ (2022-02-15 20:40)
 白きくらげを炊いてみた (2022-02-09 12:48)
 お粥いろいろ、ペットのごはん。 (2022-02-02 21:02)
 冬の土用に何食べる (2022-01-26 14:15)
 食べると良いモノ、悪いモノ (2022-01-23 20:42)
 雪遊びの後に食べたごはん (2022-01-18 16:48)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(*^^*)

お久しぶりですね(^^;
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
美味しそうなお節料理ですねU^ェ^U♪

健康で穏やかな1年になりますように(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2022年01月02日 00:21
明けましておめでとうございます!

本当にお久しぶりになってしまいました(^^;
これから再び、どうぞよろしくお願いいたします!

元気で穏やかな1年を過ごしたいですね♪♪
Posted by しおんママしおんママ at 2022年01月02日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。