2019年12月08日

【身体の湿気を取り除くごはん】ヤーコン、食べました。

こんにちは。
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

わが家の二人、ヤーコンを食べました。

【身体の湿気を取り除くごはん】ヤーコン、食べました。

手前に写っているのがヤーコン。
さつまいもみたいな形ですが、シャキシャキっとした触感が独特です。
ヤーコンは、でんぷんをほとんど含んでいないのだとか。

今日はいろいろな野菜と、炒めて食べました。

【身体の湿気を取り除くごはん】ヤーコン、食べました。
犬のごはんと

【身体の湿気を取り除くごはん】ヤーコン、食べました。
猫のごはんと。

栄養がすぐれていると言われているヤーコン。
中医学的には、体の中で滞ってしまった水が変化して、余分なものとなってしまったいわゆる毒を、
排出してくれると言われています。
これから寒くなって行くときに、余分な水や湿気があると、身体はさらに冷えてしまいます。
今のうちに解消しておきたいです!


***************

季節に合った、お薦めの食材をご紹介しています。
食べ物にはいろいろな効果や効能があります。
本来の薬膳は、食材の効果や効能だけで作られているわけではありませんが
今を乗り切って、元気な明日を迎えるために、
上手にごはんに取り入れていただきたいと思い、ご紹介しています。

中医学の用語・薬膳について詳しくお知りになりたい方は、ご連絡くださいませ。

☆人も同じものが食べられます。
飼い主さんは味付けをして召し上がれ。

*今日の食材*
ヤーコン・かぶ・人参・鶏むね肉・炊いたごはん・白ゴマ




同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事画像
お粥のおともに薬膳ふりかけ
白きくらげを炊いてみた
お粥いろいろ、ペットのごはん。
冬の土用に何食べる
食べると良いモノ、悪いモノ
雪遊びの後に食べたごはん
同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事
 お粥のおともに薬膳ふりかけ (2022-02-15 20:40)
 白きくらげを炊いてみた (2022-02-09 12:48)
 お粥いろいろ、ペットのごはん。 (2022-02-02 21:02)
 冬の土用に何食べる (2022-01-26 14:15)
 食べると良いモノ、悪いモノ (2022-01-23 20:42)
 雪遊びの後に食べたごはん (2022-01-18 16:48)

この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。ヤーコンは生ですか?火を通しているのですか?手作りご飯初心者なので教えて頂けたらと思います。
Posted by エリ助 at 2020年05月03日 19:31
エリ助様

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

ヤーコンは生でも食べられますよね。
この時は、他の野菜と炒めていましたね。
シャキシャキした食感が美味しいので、さっと炒めたんだと思います^^

手作りごはん、どうぞ楽しんでくださいね~~♪♪
Posted by しおんママしおんママ at 2020年05月05日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。