2021年08月30日

薬膳ごはん、人もペットも一緒に食べよう♪残暑に食べたい食材。

こんにちは♪
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。
薬膳講師もしています。


毎日毎日、本当に暑いです。
ワンちゃん猫さんの体調は大丈夫ですか?
もちろん飼い主さんもお元気ですか?
飼い主さんが元気であってこそ、ワンちゃん猫さんたちが元気で過ごせます。
まずは、飼い主さんが元気でいてくださいね。

今日はこんな時に特におすすめしたい食材、2つご紹介します。

最初は「わかめ」
わかめは食べた後、体にたまった余分な熱を冷ましてくれる食材です。
水分の代謝を高めるので、むくみや消化不良を改善します。

もう一つは「はと麦」
美肌効果で有名なはと麦は、湿気によるむくみを解消します。
そのため、むくみやだるさ、神経痛や食欲不振、吹き出物などに効果があると言われています。
そばかすや美白効果も期待できそうです♪
スーパーでも気軽に手に入ります。
引き割になって、炊飯器でごはんと一緒に炊けるものが売っています。
とても気軽に使えます。
粒のままのものは、茹でてから使うとぷりぷりとしていて美味しいです。


毎日暑く、しかも今年は湿度も高いですね。
とても疲れやすくなってしまいます。
こんな時は秋が来る前に、余分な熱はしっかり冷まし、余分な湿気も取り除いておきたいものです。
体を冷やす食材が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
今、冷やしてはいけないのは消化器。
冷たいごはんや飲み物は、胃腸を冷やします。
温かい食事を食べつつ、食材で余分な熱を冷ますのが
今の時期には大切です。
ワンちゃん猫さんのごはんも、冷蔵庫から出したばかりの冷え冷えじゃない方がいいですね。
少し、温めて食べさせてあげてくださいね。

この食材を組み合わせて作ったのがこのごはん。

薬膳ごはん、人もペットも一緒に食べよう♪残暑に食べたい食材。


薬膳ごはん、人もペットも一緒に食べよう♪残暑に食べたい食材。

犬のごはんと

薬膳ごはん、人もペットも一緒に食べよう♪残暑に食べたい食材。

猫のごはんと。

とても簡単ですが、今年の残暑対策の薬膳ごはんです。

※体がとても冷えている時や、強い冷え性の人や犬猫、
お腹が緩くなっているときは、冷ます食材の食べすぎには気を付けてくださいね。


今日の食材:鶏肉・わかめ・ニンジン・茹でたはと麦・炊いたごはん



同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事画像
お粥のおともに薬膳ふりかけ
白きくらげを炊いてみた
お粥いろいろ、ペットのごはん。
冬の土用に何食べる
食べると良いモノ、悪いモノ
雪遊びの後に食べたごはん
同じカテゴリー(犬の手作りごはん)の記事
 お粥のおともに薬膳ふりかけ (2022-02-15 20:40)
 白きくらげを炊いてみた (2022-02-09 12:48)
 お粥いろいろ、ペットのごはん。 (2022-02-02 21:02)
 冬の土用に何食べる (2022-01-26 14:15)
 食べると良いモノ、悪いモノ (2022-01-23 20:42)
 雪遊びの後に食べたごはん (2022-01-18 16:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。