2022年01月15日

歳を重ねるということ

こんにちは。
ペットのごはんアドバイザーの阿部です。

週末に、中医学をベースにしたワンちゃん猫さんとの暮らしのための工夫のいろいろを、
お伝えしたいと思っています。

前回は「犬の元気5点セット」をご紹介しました。
今日は、「歳を重ねること」を見てみたいと思います。

中医学の古典『黄帝内経』の中に、歳を重ねていくと体はどうなっていくかが書かれています。
「女性は7の倍数で体調の変わり目が訪れ、男性は8の倍数で変わり目が訪れる」
コマーシャルでも語られており、一度は聞いたことがある言葉ですね。

体調の変わり目は、年齢を重ねて起こる不調でもあります。
これが女性の場合は7の倍数、男性は8の倍数でおこると言われます。
これは人の場合。
では、犬や猫はどうなのでしょうか。




黄帝内経には、ペットさんたちの変化は書かれていません。
なので、想像するしかありません。
「犬も猫も、人の何倍もの速さで歳をとっていく」と言われます。
7歳過ぎると高齢と言われたりもしますね。

歳をとるということは悲しいことでもありますが、長い間一緒に過ごすことができたということでもあります。
なので、歳をとっていく悲しさを、

「一緒に過ごせた喜び」

に変えていきたいと思います。

その為にしておきたいこと。
それは、元気なうちに体のケアをしておこうということ。
病気になってから治療をするのはなかなか大変です。
けれど予防なら、毎日少しずつの積み重ねでできていきます。

黄帝内経の人の年の重ね方では、女性は28歳がピーク。
男性は32歳がピークとされています。
後は落ちていくだけ…^^;

でも、落ちていくスピードを遅らせたり、なだらかにしていく事はできます。
中医学や薬膳は、このあたりが大の得意分野です。
「養生」とも言います。
ワンちゃんや猫さんの歳をとっていくスピードも、少しでも遅くして、元気に充実した生活を送ってもらえると良いなと思います。

中医学でできる養生を、少しづつお伝えします。
ワンちゃん猫さんとの毎日が、楽しい日々でありますように。

※個別のご相談にはお答えしておりません。
何かご心配事がありましたら、かかりつけの獣医師さんにご相談をお願いいたします。